薄明光線

エッセイテイストな読み物。週一くらいの頻度で更新します。僕の話、時々僕ではない誰かの話。ささやかな楽しみにしてもらえたら幸いです。

ウィズコロナを決めた夜、僕はこうして自粛を過ごした。

2020年5月14日の18時頃、一部都道府県を除き39県の緊急事態宣言の解除が発表された。

これはこの国がコロナが撲滅されるのを待つのではなく、コロナと共に歩むと決めた事を意味する。

 


緊急事態宣言の中、私の職場も短縮営業、チーム分けシフトとなり稼働日数が激減した。

ブログ記事を書くにはうってつけの空き時間ができたが、どうしてもこのコロナムードの中では社会的な内容となってしまい、それが嫌で筆から手が遠ざかっていたが、この自粛期間中の過ごし方に自分の中で納得がいった為、書いてみることにした次第だ。

 


これを書いているのは緊急事態宣言一部解除が発表された5月14日の夜である。

県外への不要不急の外出自粛が呼びかけられる中、以前から末期癌であった祖父の容態が悪化し、両親と共に高知に来ていた。

 


店舗での稼働がない日は流行りのWeb研修や会議が連日続き気が張っていたが、それをサボる大義名分ができた為、焼酎と久しぶりの母の手料理でまったりとした夜を過ごす事ができた。

 


職場の皆は普段テレビゲームの興じない者もニンテンドースイッチを買い、空いた時間を持て余していたが、この自粛期間により空いた時間の使い方は、今後の人生に大きく影響すると感じ、使い方に気をつけていた。

遊ぶのが悪いという訳ではなく、普段"時間があればやるのになぁ。"と思っている事をやらないでいるのは、普段から言い訳がましく生きている事の証明になりかねないと思い、普段からやりたいと思っている事だけに徹底して時間を振り分けた。これまでに緊急事態宣言中にした事をざっと書き上げてみた。

 


・発売を待ちに待ったファイナルファンタジー7 REMAKEを一気プレイしてクリア。

・前から気になっていた「PSYCHO-PASS」(アニメ)を一気見。

・自身の精神的な課題として前から気になっていた、HSP(敏感過ぎる人)についての本を読んだ。

・初めてKeynoteを使用して研修資料を約50ページを作成した。

・ZoomにてWeb会議&研修(受講と講師両方)、そしてたまに飲み会。

・春服をあまり持っていなかったのでやる事がなく余ったお小遣いで一気買い。

・恥ずかしながらこの家で初の換気扇掃除。滑りを完全に取り除いた。

・ついでに調理家電を重曹でピカピカに磨き上げる。

・今まで電子レンジと炊飯器を床に直置きしていたが、Amazonでキッチンラックを購入し、組み立てて設置。

・カーペットの洗濯。夏前なので片付ける。

・初めてSNS上に弾き語り動画を投稿する。(現在3曲。過去に演奏した曲やオリジナル曲も。)

・PC作業を捗らせる為にスタンディングデスクが欲しかったが、本棚の上を全て片付けて代用可能の環境を作った。

・夜に時間の空きと都合が合えば、ヒトと仕事以外の気軽なコミュニケーションを味わう為にモンスターハンターをオンラインプレイ。

 


自分らしく在れたか、芸術的、文化的で在れたかという裏テーマもあった。

手帳のメモは通常時よりもみっちりと書かれている。

Web研修についてはアウトプットの機会が多く持てた上に、多くの時間を使ってインプットする事もできた事で、大幅にスキルアップする事ができた。

 


この自粛期間、充実、スキルアップ、精神面も含め自己衛生管理に徹底した事で、強固な自己を作り上げられたと実感できている。

 


本当に素敵な時間を過ごしたと思う。

私はこの自粛期間を神様からの素敵な休暇に変換する事ができた。

これからもそう思い続けられるよう、予防に努め、ウィズコロナと向き合っていこうと思う。