薄明光線

エッセイテイストな読み物。週一くらいの頻度で更新します。僕の話、時々僕ではない誰かの話。ささやかな楽しみにしてもらえたら幸いです。

人類はいずれ、ロボットになる。

"トランスヒューマニズム"

 


トランスヒューマニズムは、新しい科学技術を用い、人間の身体と認知能力を進化させ、人間の状況を前例のない形で向上させようという思想である。(Wikipedia「トランスヒューマニズム」冒頭を引用)

 


わかりやすいものだと、機械式の義手や義足を思い浮かべてしまうが、トランスヒューマニズムはあくまで"人間の状況を向上させる事"を定義としているため、失ってしまった手足を代替するのではなく、人類が肉体的に進化したかのように向上させるものを言う。

 


例えば、脳にICチップを埋め込み、思考スピードを数倍向上させたり、人がパワードスーツを装着する事で数百kgもの荷物を運べるようになる、などだ。

 


僕は昔から雨が嫌いだ。雨の度に"なんでこんなに人類の技術は進歩したというのに、傘が片手を塞いでしまうのをいつまでも克服できないのだろう。"と考えてしまうくらいだ。

 


僕は人類が傘が塞ぐ片手を克服するよりも先に、人類が肉体を捨てロボットと化す未来の方がはやくやってくると考えている。それを言うと皆、"コイツはまた何を言っているんだ?"みたいな顔をしてくるのだが、そいつらに断言できる。あなた方はきっと僕よりも先にその社会に柔軟に対応する。

 


このまま人口過多が進めば、食糧問題も深刻化するだろう。食糧以外にも物資を奪い合う事になるかもしれない。

 


しかし、仮に肉体を捨て、脳の記憶を全てクラウド保存する事が可能になったらどうだろう。もう人類に食事の必要はなくなる。住む土地も水も奪い合う事もない。各国に端末用ロボットを配備して、そこにクラウドから記憶を読み込ませれば、どこへだって行ける。なんならVRで地球の仮想空間を作って生活すれば、物体としてどこかへ行く必要もない。会議で社員と顔を合わせる為に窮屈な電車で通勤する事もなくなる。通信すれば良い。そんな生活に憧れは無くとも、必要性を感じる事が最近起きたはずだ。ロボットになれば、未知のウイルスの脅威に晒される事はない。僕はもう雨を一粒も受けずに済むだろう。

 


緊急事態中、僕の言う事を馬鹿にしそうな連中ほど、ニンテンドースイッチが品切れになる原因となったあのゲームで、仮想空間楽園生活を満喫していた。僕よりも肉体の無い生活を満更でも無いと思っている証拠とはならないだろうか。俗な連中ほど、この波に抗えないと考えている。

 


もはやそれを生きていると定義できるかは僕にもわからないし、賛同もしていない。気味が良いとは思っていない。ただ、世界はその方向にものすごいスピードで向かっていると思うのだ。おそらく人類は、ここ100年の間にこの選択を迫られる。僕は自分の天寿に間に合えば、その運命を受け入れようかと考えている。それが普遍となる前の世界、なった後の世界、どちらも見てみたいと思うからだ。