薄明光線

エッセイテイストな読み物。週一くらいの頻度で更新します。僕の話、時々僕ではない誰かの話。ささやかな楽しみにしてもらえたら幸いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のコーヒーショップ

仕事を終えて、明日は休みで暇を持て余していたので、行きつけのコーヒーショップに立ち寄ることにした。いつもマスターに任せているが、おそらく今日もエチオピアを入れてくれるだろう。僕は「お任せします。」と一言、エチオピアを注文した。 昨日、職場の…

書く理由

YouTubeでおもしろい話をしていた。 産業革命で、全てのものが一点ものだった時代から大量生産の時代へ変わり、貴族と庶民の差が薄まって貴族制が崩壊した。 今はネット社会でAmazonやUber Eatsが特定の地域であれば1時間で物を運ぶようになり小売店というシ…

ひかりのまち

前を歩く派手な若い女が吐き出したタバコの煙が目に染みて涙が出そうになった。 俺はなんでこんな汚い街に優しくされて生きているんだろう。 こんな夜に一人で過ごしてはならないと分かっているのに、あえて一人で過ごしてしまうのは何故なんだろう。 心身が…

どこもかしこもバチェラーよ。

※筆者は詳しくないのだがバチェラーのネタバレが含まれるかもしれないのでご注意を。 職場でもTwitterでも、身近な女性達がバチェラーに夢中だ。バチェラーについて知らない人はWikipediaで検索か、Amazonプライムを契約してみて欲しい。 職場のある女の子が…